作品の編み図はこちら(https://blog.kagiami-cafe.com/)

無料編み図|2つ穴ボタンのヘアゴム

2つ穴ボタンのヘアゴム
参考 かぎ針編み雑貨|2つ穴ボタンのヘアゴムCrochetart hime*hima


使用糸・針・その他材料

NEWアクリル中細:ごしょう産業(株)
2つ穴ボタン:1個
ヘアゴム:15〜20cm程度
手芸用わた:適量
※毛糸・ボタンは、100円ショップ「キャンドゥ」で全て揃います。毛糸は中細タイプ(かぎ針2/0〜4/0号で編める糸)ならどんな糸でも大丈夫です。

3/0号かぎ針、ハサミ、糸の始末をするとじ針

編み図

2つ穴ボタンのヘアゴムの編み図

作り方

STEP.1
ボタンにゴムを通す
2つ穴ボタンにゴムを通します。
ゴムを結ぶ側がくるむ方で隠れるので、ボタンの裏表どちら側で結ぶかは好みで決めてください。
この画像では、ボタンの表側で結んでます。
STEP.2
飾りになる部分を編む
NEWアクリル中細糸を3/0号かぎ針で編み図の通り編みます。
作り目はわから編む方法で細編み8目を編みます。
2段目は、中長編みを2目編み入れる編み方で、8目増目します(1周16目)。
3段目は4目増目し(1周20目)、4段目は目数の増減なし、5段目は4目ごとに中長編み2目一度を編み、4目減目します(1周16目)。
編み終わったら、20㎝程度残して糸を切ります。
STEP.3
綿を詰めてボタンに被せる
編んだものに手芸用わたを適量詰め、ボタンで蓋をするように被せます。
※あまり入れすぎるとボタンをつけにくくなり、少なすぎると丸みがなくなります。
ボタンで蓋をしたらこのようになります。
STEP.4
糸の始末をする
20㎝残して切った糸にとじ針をつけて、ボタンを被せた口部分を縫い閉じながら糸の始末をしていきます。
ボタンがはずれないようにしっかりつけるには、糸を巾着のように絞ります。
 
STEP.5
完成!
 

ダルマレース糸葵で作る場合


糸が細いので若干編み図が変わります。

編み図

2つ穴ヘアゴム「葵」編み図

作り方

上に紹介した作り方と同じです。

 

右クリック、テキストのコピー、画像の保存はできません。