新しい作品の動画撮影始めました|写真の撮影条件や情報なども

hime*himaの新しい作品とデスク

今日は少し寒いけど、昨日まで暖かくて花粉症が発動してしまい、何も手につかない。。。

目次

YouTubeにアップする新しい作品

11月から全然動画を更新できていないので、気にはなってたんだけど、なかなかどうしたものか手につかなくてね。

あれからたくさんチャンネル登録していただいて、本当にありがたいし、申し訳ないしで・・・
でも、もっと動画をいいものに仕上げたい欲がかなりあって、全然進まなかったのですよ。

だけど、ね、自分で全部やるから、もう、しょうがないですよね、自分のレベルの問題なので。

とりあえず作品が決まれば撮れるから、新しい作品を考えてみましたよ!

本当に時間がかかったけど、作品自体は10分!!

こんな編み目を合わせてこんな模様のコースターにしよう♪っていうのを10分で考えた!!

ほんとですよ!

コンセプトは基本の編み方を練習すること

YouTubeにアップする新しい作品

これこれ↑試し編み自体は1時間くらいかかったかな?

結局、目数を修正したいので、これ自体はボツなんだけど。

悩みに悩んで、やっぱり編み方がわかる動画が要る!と思ったのだけど、編み方だけだとつまらないので、作品にも完成させたい。

その結果、こういうデザインの平編みで編むコースターになりました。

このコースター、作り目の鎖編みから始まって、1段目の細編み、2段目の長編み、4段目から始まる中長編みの編み方と、中長編みについては表目と裏目の違いもわかるように模様編みにしてみました。

作り目から、1段目は鎖編みの裏山を拾って編む方法と、最後は縁編みで細編みを一周編もうと思ってるのだけど、糸の始末の方法も説明しようと考えてます。

中長編みの模様になってるところは、初心者の人とか編み目に目が慣れてない人にはちょっと難しいかもしれないけど、拾う目をそこまで気にしないでざっくり編んでも、なんとか形になる作品じゃないかなって思ってます。

なので、本当に鎖編み、細編み、中長編み、長編みを練習したい人、平編みで真っ直ぐ編むのを練習したい人は、参考にしてもらえる動画かもしれないです。

YouTubeの動画撮影風景

YouTube撮影風景

最初は、1色の糸で編んで動画を撮ってたんだけど、拾う目があまりに分かりにくいので、各段ごとに色を変えることにして、撮り直ししました。。。結構編んでたのにね、、

でも、その配色がまあまあ面白い模様になったので、それはそれで完成を楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

結局、糸の色の変え方も盛り込んで、内容詰め詰めで、逆に分かりにくくならなければいいなって思ってるところで・・・

声入れれるかな〜?入れれたら入れてみようと思ってたり、うーん、でも入れないかもな・・・どうしよう。

撮影のためデスク上の文具を片付けてスッキリ

以前のデスク周り

以前のデスク周り

今のデスク周り

今のデスク周り

撮影とか頻繁にし始めたら、デスク上の写り込みが気になっちゃって、隣の本棚に片付けてみました。

本棚にしまった文房具

本棚のひと枠。

スッキリ収まったので、それはそれで良かった♪

しばらくは、撮影用にデスク上をスッキリさせておきたいです。

写真撮影もスッキリの背景で

スッキリさせたデスクでこんな写真も撮ってみました♪

金票レース糸とレース針

これまでは背景の方、壁になってるところに文具を置いてたのだけど、スッキリさせたら写真もなかなかいい感じになったんじゃないかな?

前の写真と比べてみると・・・

Before

Before

金票レース糸とレース針

After

同じ写真じゃないから分かりにくいか・・・

参考までに撮影条件・画像情報など

壁の上側が窓なので、ちょうど逆光気味で、でも、日光が直には当たらないくらいの時間帯で撮影しています。

照明器具は特に設置せず、自然光のみ。Canonのカメラなので、色を若干補正してくれてると思う。

画像情報

カメラ:Canon EOS Kiss X9
レンズ:EF50mm f/1.8 STM

ISO400 50mm 絞り値:f/1.8 シャッタースピード:1/60

と、いうことで・・・

動画撮影から写真撮影の話にズレちゃったけど、そんな感じで作品の撮影を色々とやっております。

もう少しでまたhime*himaの方もお知らせできるかなと思うので、待っててくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

hime*hima hime*hima クロッシェレース作家

クロッシェレース作家として作品を制作してる他にフリーランスの仕事を色々。
主に制作の外側にあるものを書いてます。
作品編み図サイトはこちら>>
https://blog.kagiami-cafe.com
作品のインスタグラムはこちら>>

主にはてなブログの関連記事

目次
閉じる