iPad Pro

私が12.9インチ iPad Pro を買った理由

わたしが今、愛して止まない12.9インチのiPad Pro。
ほんとうに買ってよかった!と思っています。

昨年、iPad mini5を買ったんだけど、その半年後くらいに12.9インチのiPad Proを購入しました。

そして、いまメインで使ってるのが、iPad Proの方です。

それぞれにいいところがあって、どちらも手放せないのですが、今日は、12.9インチのiPad Proを買って良かったって思うことと、こんな理由で選んだよってことを気軽に書いてみたいと思います!

購入を検討されてる方の参考に少しでもなれば嬉しいです♪

私が購入したiPad Pro

  • iPad Pro第3世代
  • 12.9インチディスプレイサイズ
  • 1TBストレージ
  • スペースグレイ
  • Wi-Fiモデル

今年1月2日、Appleの初売りの日に購入しました!

あれ?早まった?と思ったでしょう?
12.9インチのiPad Proは、そのあとの、3月18日?に新しい第4世代が発売になりましたもんね。

早まってないんですよ。べつに…(←強がってもないですよ!!)

昨年末ショップに行った時、店員さんと「もしかしたら3月ごろ出るんじゃないかって噂ありますけどね、わかんないですよね?」的な話をしたんですよ〜
だから知らなかったわけでもなく、ちゃんとその辺も考慮して、購入しました!

やっぱり、すぐ欲しかったっていうのもあるし、
1月2日のAppleの初売りの日にお得に買いたかったというものあります!

Appleの初売りでは、1年に1回その日だけキャッシュバックがあるんですよね。。。
iPad Proでは、12,000円も!

iPad Proは本当に高価だし、新しいモデルは高くなることはあっても今より安くなることはないかもなっていうのが、私の見立てで…
(でも、新しいiPad Proは値段据え置きで少しカメラとか良くなってましたね。。。)
でも、今回は、フルスペックで欲しかったから、少しでも安く買えることに重きを置いてみました。

結果、まあまあ、悪い決断ではなかったかな?と思ってるんだけど、
どうかな?

決めては12.9インチと1TBストレージ

ほぼほぼ、”作品のため”に使いたかったので、この4つは必須項目でして…

特にApple Pencilで編み図を描く作業と動画の編集は、iPad miniでやってたときにすごく便利だったので、引き続きiPadでの作業でやりたいなって思っていました。

なので、やっぱりMacBookとかは選択肢になくて、11インチのiPad Proも眼中になかったです。
(iPad miniを使ってたら、11インチはちょっと小さく感じて…)

とにかく、Apple Pencilで描くことができて、ストレージを心配せずどんどん保存できて、サクサク作業できることが重要なので、1TBストレージの12.9インチのiPad Proを選ぶことになりました。

ちなみに私が買った第3世代のiPad Proは、1TBストレージだけ、メモリが6GBらいしいです。(第3世代の他のストレージはメモリが4GB)

作業するための場所の広さなので、やっぱり大きい方がいろいろとスムーズなんだろうなとアバウトに思っております。

12.9インチのiPad Proにして良かったこと

iPad Proで描いた編み図

これまでは、パソコンが必要な作業(ブログを書いたりすることも)は、iMacでやっていて、iPhoneで撮影した写真をエアードロップで送ったり、マイフォトストリームでシェアしてたりしてたんですけど(これでもかなり楽だったけど)、それがパソコンを開かなくても、iPad Proでサクッとできちゃうところは、かなり楽になったなって思います!

そして、キーボードを一緒に購入したのは、かなり使えるかな。

プラスApple Pencilで作業できるので、キーボードを打つ作業とペンで作業できる部分と、二刀流みたいな感じ。

これが本当にiPad Proのいいところだなって実感します。

あと、作業効率が快適♪って思えるのは、iPad用に”iPadOS”ができたことも大きいのかもしれないですね。

この辺の説明ももっと上手な人がいるので割愛しますけど、iPadがパソコンぽく変化しつつ、iPadの良さも残しながら進化途中みたいな感じなので、これからもっと使いやすいモノになっていくんじゃないかなと、買って良かったと思ってる私からしたらワクワクが止まりません!

iPadOSについて気になる方はこちらを見てね↓↓
https://www.apple.com/jp/ipados/

iPadかそうじゃないか?に悩んだら…決めてはやりたいこと!

iPad Proの12.9インチとなると、値段もそこそこ…かなりだし、大きさもそこそこあるので、もうノートパソコンと差がなくなってくる感じもあります。

欲しいなぁと思っても、それで何がやりたいのかを明確にしておくといいのかもしれない。

今、iPadもパソコンもいろんな種類があるし、値段もピンキリ・・・

iPad Proは、パソコンに近くなったって言われ始めていますけど…でも、パソコンじゃないとできないこともあるし、iPadの方が得意なこともあると思うんですよね。

例えばアプリが気軽に使えたりは、iPadの方が優れてるような気がするし…実際パソコンのアプリより安いものとか多いですしね〜

もし、欲しいと思った理由が、ブログを書いたり、SNSに投稿するのにスマホだと小さくてやりにくいなら、普通のiPadやiPad Airで十分だろうし、メモ書きをしたり電子書籍を読みたいなら、iPad miniが手軽で手が疲れなくて便利だと思う。

後、エクセルやワードがしたいならそもそもWindowsのパソコンじゃないとね。。。

値段もそれぞれの良さを活かした値段になってるのでそれも踏まえて、しっかり選ぶのがいいかなって思います。

AmazonだとiPadもポイントがついてお得に買えます♪

ABOUT ME
hime*hima
hime*hima
かぎ編みの小さな雑貨、レース編みのドイリーをデザインしているものです。 作品を作るにあたって、私を構成しているモノについて書いています。

右クリック、テキストのコピー、画像の保存はできません。