手帳

2021年の気になる手帳!ジブン手帳Lite miniとDaysおまけでSunny手帳daily

ジブン手帳

2021年の手帳を決めてますか?

8月からけっこう忙しく日々を過ごしていたら、今年も残り約3ヶ月。。。

忙しさも少し落ち着いて、周りを見回してみたら、もう来年の手帳の発売時期なのですね!

最近の手帳売り場にはたくさんの種類があり過ぎて、毎年、自分にピッタリの手帳はどれかなぁってかなり悩みます。

…で、結局いつもほぼ日手帳に落ち着くわけですが、なんとなく毎年、こうだったらいいな…っていう気持ちが残るので、今年は手帳ととことん向き合って(笑)、いろいろな手帳を気が向くままに試してみました!

B6サイズがベスト!バーチカルで時間管理もしたい

今年いろいろと試してみて、こうだったらいいなって思った手帳は・・・

  1. 持ち運びを考えてB6サイズ
  2. バーチカルの24時間表記
  3. そして、出来れば全ページ方眼タイプ
  4. 編み図や作品のアイデアを描くためのスペースもほしい

そういう結論にたどり着きました。

だけど、これを満たす1冊の手帳はないので…

今年、いろいろと試してたどり着いた手帳は、ジブン手帳のminiサイズの方と、方眼ノートの2冊持ち。

結局、予定管理と編み図のメモは分けて管理するという結論にいたりました。

ほぼ日手帳のカズンもすごくいいと思うのだけど、重くて持ち運びには不向き…だけど、バーチカル24時間表記と1日1ページあるのは、今でも魅力的ですよね。(…B6サイズならいいのにな~)

来年はジブン手帳Lite miniをメインに…

ジブン手帳DaysとLitemini

今年途中から、ジブン手帳のminiサイズを使い始めたんですけど、いろんな手帳を試してみて、バーチカルの24時間表記とか、書くスペースのサイズ感とかが一番使いやすかったんですよね。

なので、来年も引き続きジブン手帳を使おうと早速購入。

そして、今年発売されたDaysもあわせて買ってみました!!

ジブン手帳Lightmini
ジブン手帳Days

すごく話題になっていましたよね…ジブン手帳Days。売り切れ店続出で。

ライフログのための手帳らしいので、私もバーチカルの枠内だけじゃ書ききれない日々のログをジブン手帳Daysに書いていこうかなと思っているところです。

…マメじゃないけどできるかな?

ジブン手帳のマンスリーページ

写真があんまりよろしくないけど…

ジブン手帳Lite miniでいいなと思ったことの一つに、このマンスリーページの下にある「月間プロジェクト」を管理できそうな表…ミニサイズのガントチャートみたいなやつ。

月単位や週単位で動く仕事が多いので、こういうプロジェクトタイプのカレンダーは欲しいなって思ってたんだけど、これがマンスリーページと一緒にあることで、予定管理が1目でわかるのがいいなって思いました。

マンスリーの予定とプロジェクトの予定が別のページだと、見なかったり面倒だったりするので、この1目でわかる感じは本当に素敵♪

これでもう少しちゃんと予定管理ができそうな予感がしています♪

ちなみに、このマンスリーはジブン手帳Daysも同じ仕様になっていますよ!

来年、もう一つ気になってる手帳が・・・

2021年から新発売された手帳で、もう一つ気になっているのがSunny手帳。

これまでのウイークリータイプやマンスリータイプではなくて、1日1ページ仕様の手帳です。
中身の詳細は、Sunny手帳のInstagramをお借りしてきました↓↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

【NEWS❗️新フォーマット発売✨】 ✏︎ 2021年SUNNY手帳、新しくdailyフォーマットを発売いたします🙌 自由度の高さと快適な使い心地がSUNNYらしい、新しいデイリー手帳 ”FREE DAILY NOTE”。 日付フリーの365P デイリーフォーマットが最大の特徴です。 『決めたTODOがなかなか終わらない』 『先のことが気になってあれもこれも手をつけてしまう』 そんな人におすすめな、1日をより集中して過ごせるようにと考案したフォーマットです。 webサイトにて詳細公開しました! プロフィール(@sunny_schedulebook )からぜひチェックしてください☺️ また、2021年の改良ポイントなどなど、これからたくさんお知らせしていきます🙌💕 #1年を晴れにする #sunny手帳 #sunny_schedule #sunnyデイリー

SUNNY / いろは出版(@sunny_schedulebook)がシェアした投稿 –

Sunny手帳は使い勝手がいいとかじゃないんだけど、なんとなく可愛くて癒される。。。

表紙の感じとか色使いとかがツボで、つい欲しくなっちゃうのだけど、実利的にはジブン手帳に軍配が。。。

でも、この手帳も買ってみたので、編み図のメモ用にするかまた別の使い道を考えるかまだ分からないけど、ちょっと癒されながら楽しみたいな。

スケジュール管理だけじゃない手帳の使い方

今、手帳の使い方って本当に人それぞれ。インスタにもたくさんの使い方が載ってるし、

スケジュール管理だけじゃなくて、日記的なこととかライフログ、趣味のこととかイラストとか…あと、私もだけどアイデアの記録とか、大好きなアーティストのこととか、夢を叶えるとかね。

書いていくうちに、最初はこれだけ書ければいいと思ってたのに、だんだんとこんな事も書きたい、とか、こんな使い方になってきたとか、ライフスタイルによっても変わってきますね。

私も少し前とは全然ちがう生活なので、手帳もバージョンアップしたいなって今年本当に感じました。

自分のことを1冊の手帳で表すことができたら人生はシンプルで豊かかもなんて思ったりもします。

来年の手帳は決まったけど、でも、やっぱりいろいろ試しながら自分にしっくるくるものも探していきたいなって思います♪…手帳楽しいしね~♪

 

ABOUT ME
hime*hima
hime*hima
かぎ編みの小さな雑貨、レース編みのドイリーをデザインしているものです。 作品を作るにあたって、私を構成しているモノについて書いています。

右クリック、テキストのコピー、画像の保存はできません。