2つ穴ボタンのヘアゴム

投稿日: カテゴリー: Zakka




2つ穴ボタンを使って作るヘアゴムの作り方を紹介します。
中細アクリル毛糸で作る編み図(上部)ダルマレース糸「葵」で作る編み図(下部)と分けて記載していますので、作りやすい方を参考にしてください。
2つの飾りをつける場合は、こちら>>を参考にしてください。

中細アクリル毛糸で作るヘアゴム

材料

材料:
NEWアクリル中細(ごしょう産業(株))
ColorNo.28(グリーン)・29(ピンク)・27(ベージュ)
2つ穴ボタン 1個
ヘアゴム20cm程度
手芸用わた 適量
使用針:2/0号かぎ針

材料はすべて100円ショップキャンドゥで揃います。

Pattern

作り方

1.2つ穴ボタンの穴にゴムを通し結びます。※画像①②
ゴムを結ぶ側がくるむ方で隠れるので、ボタンの裏表どちら側で結ぶかは好みで決めてください。
2.NEWアクリル中細糸を3/0号かぎ針で編み図の通り編みます。
作り目はわから編む方法で細編み8目を編みます。
2段目は、中長編みを2目編み入れる編み方で、8目増目します(1周16目)。
3段目は4目増目し(1周20目)、4段目は目数の増減なし、5段目は4目ごとに中長編み2目一度を編み、4目減目します(1周16目)。
編み終わったら、20㎝程度残して糸を切ります。※画像③
3.2で編んだものに手芸用わたを入れて、ボタンを蓋のように被せます。※画像④⑤
4.ボタンを被せた口部分を、20㎝残して切った糸にとじ針をつけてぐし縫いのように糸を通していきます。※画像⑥
5.1周ぐし縫いが終わったら、ボタンがはずれないように、糸を巾着のように絞ります。
絞った糸は、ほつれないように編んでいる部分に通しながら糸の始末をして糸を切ります。※画像⑦⑧

画像①

画像②

画像③

画像④

画像⑤

画像⑥

画像⑦

画像⑧


ダルマレース糸「葵」で作るヘアゴム

材料

材料:
ダルマレース糸「葵」colorNo.17/19/2
ヘアゴム用ゴム20㎝
2つ穴ボタン(直径約2㎝)1個
手芸用わた 適量
使用針:2号レース針

Pattern

作り方

作り方は中細アクリル毛糸で作るヘアゴムと同じです。


飾りを2つにする場合


image image
ボタンとボタンをくるむ部分を2つ用意し、写真のようにゴムを通し結びます。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena