作品のこと
PR

ダイソーレース糸で花モチーフ|昔の編み図から

ダイソー糸で編む花モチーフflower_003
hime*hima
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。hime*himaです。

この花モチーフ、最初にブログで編み図を公開したのは、2010年12月なんですよ!もう10年以上前の作品なんですよね。

懐かしくて、久々に編んでみました!

ドイリーが歪んだり内側に曲がったりする理由

左側のモチーフは、当時のままの編み図で編んでみたものです。右は今回ちょっと編み図を修正して編んでみました。

編んでいくと、外側に向かって、クネクネ波打っていって、平にならず歪んだドイリーになることってないですか?

私がドイリーのデザインを考えている中で、外側に行くにつれてドイリーが波打って歪んでくるときは、
目の増えすぎている場合が多いんです。

中心から編むときは、外側に向けて段々目数を増やして丸い形を作っていくのですが、その増やし方が多いと波を打つようにドイリーが歪んできます。

私の場合は、ドイリーを完成させるまでに、なるべく波打つのが少なくなるように編み目を整えるのだけど、デザインの関係上どうしても目数が減らせないこともあるので、その時は最後アイロンで形を整えて仕上げたりしています。

見本は歪まず綺麗に完成できているのに、実際編んでみると段々歪んでいく場合は、もしかすると編む手が緩かったりして、見本よりも外側が大きくなりすぎていることも原因として考えられるかもしれません。

その時は、針の号数を落としたりして(細めの針で)ちょっと編む目をキツめにしたりするといいのかもですね。

でも、綺麗に完成させるには、目の形や大きさを揃えることが一番大切だと思うので、目を揃えて綺麗に編めても歪んでしまう場合は、そういうデザインなんだ〜と思いながらアイロンを当てて形を整えることをお勧めします!

ちなみに、反対に、ドイリーの外側がお椀のように丸まってくる時は、目の増え方が少なく目が詰まってる状態です。

波打って歪むよりも、このお椀のように丸くなってくる方が私的には失敗ドイリーになることが多くて…。

なるべくそうならないようにデザインしているのだけど…もし、そんなドイリーがあった場合は、1つ太い針の号数に変えたりして、少し緩めに編んでみてください!ちょっとはお椀になることを防げるかも?です。

ダイソーのレース糸の針の号数

ダイソーレース糸

今回の花モチーフは、ダイソーのレース糸を使って編んでみました。

この黄色の緑の新色なのかな?すごく可愛い発色なので、つい買ってしまって。編むものも決まってないのに。

今回買ったレース糸は、「リサイクルレース糸」ってなってるからかな?どちらかというと麻糸を編んだ感じに似てるように思いました。ちょっと紙っぽい、ガサっとした編み心地です。

よく見ると「リサイクルコットン50%使用」って書いてあるから、今までのコットン糸感とは違うみたいですね。

でも、質感がよりナチュラルで、小物とか編むとほっこりとした温かい雰囲気で仕上がるかも。

あと、ダイソーレース糸のラベルで気になるのが、使用針のところ「0〜6号レース針」って書いてあるんですよね。

でも表側には、「#20太」って書いてあるので、糸の番手だと思うのだけど・・・

20番で、0号レース針でもちょっときついかな〜?と思うので、私は2/0号かぎ針で編んでいます。

0〜2号レース針でギリギリ編めそうだけど、それより細い糸になると編みにくくないかな〜って思ってます。みなさんどうかな?

花モチーフの編み図(簡単に)

花モチーフの編み図

今日、インスタにポストした編み図です。

今週、編み図サイトを更新できなかったので、こっちにちょっと載せてみました。

ちゃんとしたものは、来週金曜日に編み図サイトで公開しますね。

編み図はこちら

あわせて読みたい
並太毛糸で編むコースター(#flower_004)
並太毛糸で編むコースター(#flower_004)
あわせて読みたい
花モチーフのヘアゴムの作り方(#flower_004)
花モチーフのヘアゴムの作り方(#flower_004)

花モチーフの使い道はこちらを参考に〜

あわせて読みたい
無印良品のおやつをレース編みでラッピング
無印良品のおやつをレース編みでラッピング
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
hime*hima
hime*hima
クロッシェレースドイリーの作家
Profile
レース編み・かぎ針編みのドイリーと雑貨作品を紹介しています。
作品ができるまでのいろんなこと書いています。
作品の編み図サイトはこちら → https://kagiami-cafe.com
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました