作品のこと
PR

ダイソーリサイクルレース糸の花モチーフ…前回に引き続き

ダイソーリサイクルレース糸で編む花モチーフのヘアゴム白
hime*hima
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。hime*himaです。

先週からなんだかバタバタしてて、作品追いつかなくなってきた感じもあるのですが…なんでこんなに時間がないのかな〜??まあいっか…

先週に引き続き花モチーフ

先週末、編み図が公開できなかったのだけど、今週ちゃんと作品の形にして編み図サイトに作り方を公開しました!

先週はこれで止まってましたよね?↓↓

ダイソーリサイクルレース糸で編む花モチーフ

で、これだけだと何にもならないので、久しぶりにこんな感じに仕上げました〜

ダイソーリサイクルレース糸で編む花モチーフのヘアゴム

花モチーフで作るヘアゴム!子どもが小さな時はよく作ってたな〜こういうの。

久しぶりに作ってみると可愛い♪

並太毛糸で編んでコースターにも!

ダイソーアクリル毛糸のコースター

太めの毛糸で編むと、コースターサイズにもなります!

このピンクの糸は、ダイソーのアクリル毛糸で、黄色で編んでる奥のは、ダイソーのウール毛糸です。

両方とも並太で、7/0号かぎ針で編んだのだけど大きさが全然変わってしまいました。。。

極太くらいで編むのがいいのかもしれない…けど、アクリルなのでタワシとしても使えますよね。

余った毛糸の消費とか何かに使ってもらえたら嬉しいです〜

編む手がキツい人のために

花モチーフ

で、前回も書いたのだけど、元々昔編んでた編み図だと、こんな↑モチーフになるのだけど、これだと、結構外側がヒラヒラと波打ってしまうので、今回編み方を修正して編み図にしています。

でも、新しい編み図だと、編む人によっては編み目が突っ張ってしまうかもしれないので、昔の編み方の編み図も用意しました!

今日ここに載せた写真の編み方は、編み図サイトに全て公開してみたのでぜひ編んでみてくださいね。

編み図はこちらから

花モチーフのヘアゴム
花モチーフのヘアゴムの作り方(#flower_004)
花モチーフのヘアゴムの作り方(#flower_004)
並太毛糸で編むコースター
並太毛糸で編むコースター(#flower_004)
並太毛糸で編むコースター(#flower_004)
あわせて読みたい
モチーフの仕上がりがきつくなる場合
モチーフの仕上がりがきつくなる場合

ドイリーと花モチーフの使い方はこちらを参考に

あわせて読みたい
無印良品のおやつをレース編みでラッピング
無印良品のおやつをレース編みでラッピング
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
hime*hima
hime*hima
クロッシェレースドイリーの作家
Profile
レース編み・かぎ針編みのドイリーと雑貨作品を紹介しています。
作品ができるまでのいろんなこと書いています。
作品の編み図サイトはこちら → https://kagiami-cafe.com
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました