作品のこと
PR

新しいドイリーの編み図公開しました!

hime*hima
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。hime*himaです。

2ヶ月編み図サイトの更新を休んでて、その休み期間があっという間に過ぎてしまうという…毎回、過ぎ行く時間は早く感じますよね〜

お休み期間は、個別に依頼されていた作品を作ったり、その他にも自己を啓発できるような学びの時間に使ったりしていました。(実際、自己啓発されたかわからないけど)

そして、今月からはまた編み図サイトを更新していこうかなと思っていて、月3作品くらいを目安に、一旦は3、4、5月くらいこまめに更新ができたらいいなと思っています!

ずーっと継続して必ず…っていうのはちょっと難しいので、お休みを挟みながら、ぼちぼちと作品を増やしていく予定です!

hime*himaドイリーNo.22

さて、今回公開した編み図はこちら↓

本当はもっと雪の結晶ぽいのを編みたかったのだけど、仕上がってみたら普通の感じのドイリーになりました。

金票レース糸を6号レース針で編んで、8cmくらいの大きさ。

エミーグランデで編むと11cmくらいの大きさになるので、コースターとして使えるサイズに仕上がります(2/0号かぎ針使用)

編み図はこちら
hime*himaのドイリーNo.22(#doily_022)
hime*himaのドイリーNo.22(#doily_022)

各段で表情が可愛い

なんだか自分で作ってるのに、おこがましいなとは思うのだけど、各段可愛いのですよ。

7段で仕上がるドイリーなんだけど、5段目で編み終わっても、6段目で編み終わってもなんとなく大丈夫そうな気がするんだけど、どうかな?

5段目まで編んだもの
6段目まで編んだもの

モチーフとしても使えそうだし、太めのレース糸なら6段目まででもコースターくらいの大きさになりそうです!

なので、気に入ったところで編み終わってもらっても大丈夫かな。

縁編みを少し変えて…

このドイリーは、ちょっと7段目の仕上がりが変わるように編み方を変えて編んでいます。

7段目は、”長編み3目→鎖編み3目→長編み3目”を編むところと”細編み2目→鎖編み3目→細編み2目”編むところがあるのですが、それを編み入れる場所を入れ替えて編むと、また違った感じで仕上がりました。

星の形強めの仕上がり!

これはこれで良さそう!なので、もし気になったら2つの編み方を入れ替えて編んでみてね。

でも、少し目が突っ張るかもしれないので、少し調整して来週にもちゃんとした編み図を描いて紹介したいと思います!

編み図はこちら
hime*himaのドイリーNo.22(#doily_022)
hime*himaのドイリーNo.22(#doily_022)
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
hime*hima
hime*hima
クロッシェレースドイリーの作家
Profile
レース編み・かぎ針編みのドイリーと雑貨作品を紹介しています。
作品ができるまでのいろんなこと書いています。
作品の編み図サイトはこちら → https://kagiami-cafe.com
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました