作品のこと
PR

Seriaの糸(ロアン・UVコットン)が可愛いのでドイリーを簡単にしてみた

serialのコットン糸で編んだドイリー
hime*hima
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。hime*himaです。

最近、ちょっとあみもの以外が忙しくて…というか、好んでバタバタと落ち着きない日常に持っていってる感じで忙しくしています。

考えてばっかりだと滅入るし、大した意味がなくても何か動いてた方がいいような気がしてそうしています。家に篭りがちだったこれまでの日常に比べたら別人みたいに動いているんじゃないかな?と。

Seriaの糸(ロアン・UVコットン)が可愛い!

ところで、うちの近くに結構大きめのSeriaができたことを何気に近くを通って知ったので、なんとなく寄り道して久々にコットン糸を購入してみました。

大体好みの決まったものがあればあんまり他を選ばない性格なのか、いつもレース編みで使う糸は決まってオリムパス製絲さんかダルマレース糸って感じなんだけど、100円ショップに行ったらとりあえずはどんな糸があるのかをチェックはしています。

Seriaのコットン糸LoinロアンとUVコットン100%

レース糸以外もあんまり購入することがないのだけど、コットン糸は風合いが結構好きで見た感じが気にいると買ってしまう。

Seriaで見た↑のコットン糸も、質感・色が良くて可愛いので、この6つを買ってしまいました!

特に、黄色の発色が綺麗!

Seriaの糸ロアンで太めの糸のドイリー

気軽に始めるには、100円ショップで材料が集められたらいいよな〜なんて思ってはいるのだけど、いつもよく使う2/0号かぎ針がなかなか100円ショップでは置いてなかったりするんですよね。

うちの近くのSeriaで見たけどなかったし…割と大きな店舗だったのに…

でも、おっきめのダイソーだと置いてあったかな。100円で揃うのってありがたいよね。

なので、というほどでもないですが、今週公開した編み図は、割と100円でも針が売ってそうな太めの糸で編むドイリーにしてみました。

あわせて読みたい
Seriaのコットン糸で編むドイリー(#doily_025)
Seriaのコットン糸で編むドイリー(#doily_025)

前回のドイリーをさらに簡単にした今週のドイリー

今週公開した編み図は、冒頭の写真のドイリーのなんですけど、前回公開してるドイリーとほぼ一緒です、、

青い方が前回ので、エミーグランデを2/0号かぎ針で編んでいます。

今週のが、Seriaのロアンを4/0号かぎ針で編んでるのだけど、同じくらいの大きさにしたかったので、編み方を少し変えてみました〜

そのまま同じ編み図で編むと12〜14cmくらいまで大きくなるんじゃないかな?なんて思ってるのだけど、どちらでも可愛いかもしれない。

編み比べてもらえると嬉しいかも。

前回と今回の編み図はこちら

前回の編み図
ドイリーNo.24花の形のドイリー(#doily_024)
ドイリーNo.24花の形のドイリー(#doily_024)
今週公開した編み図
Seriaのコットン糸で編むドイリー(#doily_025)
Seriaのコットン糸で編むドイリー(#doily_025)

次回は、Seriaのもう一つの糸…UVコットン100%で何か紹介できるように考えてみますね〜

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
hime*hima
hime*hima
クロッシェレースドイリーの作家
Profile
レース編み・かぎ針編みのドイリーと雑貨作品を紹介しています。
作品ができるまでのいろんなこと書いています。
作品の編み図サイトはこちら → https://kagiami-cafe.com
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました