作品のこと
PR

編み図あり|カラフルな#100ドイリー 69枚目

#100ドイリー 69枚目
hime*hima
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。hime*himaです。

先日編んだ#100ドイリー 69枚目…もっとタイムリーにブログを書きたかったけど、なんやかんやしてたら1週間があっという間でして、今さら?…って感じで書いてます汗

で、改めて#100ドイリー 69枚目なんですけど。

たくさんの色を使ったので、糸の始末に抵抗が・・・今も糸を垂らしたままそっと片付けてしまいました。

6段目まで編んだもの

#100ドイリー 69枚目途中まで編んだもの

これは、途中まで編んだもの。6段目までだったかな?玉編みを1段ごとにたくさん編むので、1段編むのに結構時間がかかります。

6段目が終わった時に、「あ、なんかこれだけでも可愛いかも!」と途中お披露目したくなって、インスタにポストしてみました。

いろんな色で編んでると、配色がだんだん難しくなるので、統一感を持たせるために茶色を入れる段数だけ固定して(6段目)編んでます。

4色以上になると配色が難しい

#100ドイリー 69枚目黄色系
#100ドイリー 69枚目ブルー系
#100ドイリー 69枚目オレンジ系
#100ドイリー 69枚目ピンク系

4色以上使うと配色が難しくなるので、3色までで考えるのがいいかも。という気づき得た感じかな。色が多くなればなるほど、作品に落ち着きがなくなりますよね。

配色のポイントは、同じ色のトーンで揃えることと、暖色系と寒色系、それぞれ連続させない方がいいかもしれません。

例えば、黄色→青→オレンジとか、黄色→白(茶)→オレンジとか。同系色で続けるとぼやけた印象になるし、お互いの良さ(発色)を消してしまうので、コントラストを作るというか、その方がポップで可愛い印象になりますよ。

同系色でまとめる場合は、同じ色味の濃い色×薄い色×中間でグラデーションを作ると大体上手くいきます。合わせていく順番もさほど気にしなくても上手くいくような気がする。

#100ドイリー 69枚目の編み図はこちら

編み図は公開しているので、ぜひ好きな色合わせで編んでみてくださいね。

あわせて読みたい
#100ドイリー 69枚目の編み図と編み方
#100ドイリー 69枚目の編み図と編み方

もちろん1色で編んでも大丈夫ですよ〜

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
hime*hima
hime*hima
クロッシェレースドイリーの作家
Profile
レース編み・かぎ針編みのドイリーと雑貨作品を紹介しています。
作品ができるまでのいろんなこと書いています。
作品の編み図サイトはこちら → https://kagiami-cafe.com
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました