作品のこと
PR

今週の編み図とレース編みのドイリーの仕上げ方

エミーグランデハーブスで編むコースター#doily_018
hime*hima
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、hime*himaです。

年末に向けて色々と生活環境が変わりそうなので、身の回りの準備と心の準備を着々と進めております。

それに伴って物を捨てたり片付けたりもして、年末の大掃除的なものにもなってるし、環境の変化はちょっと不安も多いけど、まあいいかな?というところです。

今週の編み図は1色の糸でコースター

さて、今週の編み図ですが。

hime*himaのドイリーって割と糸の色を何色か使って編むものを多くデザインしてしまうのだけど、今週は1色の糸…途中糸を切ったり替えたりせず1本で編み上げるコースターの編み図を公開してみました。

エミーグランデハーブスで編むコースター#doily_018

冒頭の写真では、3色の糸を使って編んだものも紹介していますが、編み図ページはこの写真のコースターみたいに1色の糸で編めるような編み図を掲載しています。

うーん、でも、よくよく見てみると……

1〜5段目と6・7段目で糸の色を変えると模様が浮き出してきそうで面白い仕上がりになりそう…試してみたい…でも時間がないので、今はやめておきます。。。

編み図はこちら

あわせて読みたい
エミーグランデハーブスで編むコースター(#doily_018)
エミーグランデハーブスで編むコースター(#doily_018)

アイロンの当て方でカタチ変わる

上の写真と同じコースターだけど、糸の色を変えて、アイロン仕上げを少し変えてみました。

上の白いコースターは、外周のピン打ちを細かく打って、丸に近いカタチにしています。…と言っても、そう綺麗な丸じゃないけど…

この黄色のコースターは、外側8箇所だけ少し引っ張り気味にピンを打って八角形に近いカタチに仕上げてみました。

最後のアイロンの当て方で、カタチも変わるし、編み目の綺麗さも変わります。

編み目は綺麗さ…というか整う感じかな?

なので、アイロン仕上げをした方が綺麗に見えるので、最後までちゃんと仕上げる方がおすすめなんだけど、でも、アイロンするのめんどくさいね。www

糸の色を変えて編むときは…

今回は1色の糸で、糸を切らずに編むコースターの編み図になっていますが、糸の色を変えて編んでいきたいときは、各段最後まで編んで糸を切ってから次の段を違う糸で編み始める方法で編んでみてくださいね。

各段の終わりが、中長編みや長々編みになっているところがあるのですが、その部分は鎖編みに変えて最後まで編み、引き抜き編みをして各段を終わらせます。

各編み目と鎖編みの数

  • 中長編みで終わってる場合 → 鎖編み2目
  • 長編みで終わってる場合  → 鎖編み3目
  • 長々編みで終わってる場合 → 鎖編み4目

これは、編み目の高さが関係しているのだけど、その辺の詳しいことはまた今度説明できたら書いてみますね。

ということで、今週もぜひ編んでみてくださいね〜

あ、InstagramとかXのお返事遅くなっててごめんなさい〜また落ち着いて書きます!

今週の編み図はこちら

あわせて読みたい
エミーグランデハーブスで編むコースター(#doily_018)
エミーグランデハーブスで編むコースター(#doily_018)
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
hime*hima
hime*hima
クロッシェレースドイリーの作家
Profile
レース編み・かぎ針編みのドイリーと雑貨作品を紹介しています。
作品ができるまでのいろんなこと書いています。
作品の編み図サイトはこちら → https://kagiami-cafe.com
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました