作品のこと
PR

ダイソーのレース糸で四角モチーフを仕上げる!

四角モチーフ試し編みとダイソーレース糸
hime*hima
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日キンパを作るための巻き簀を買いに100円ショップに行って、レース糸をなんとなく購入してしまったhime*himaです。

あわせて読みたい
キンパ -韓国風海苔巻き –
キンパ -韓国風海苔巻き –

四角モチーフの試作に励んでいます!

冒頭の中途半端なモチーフ?は四角い形のモチーフにする予定で編み始めたものなんですよ!

編んでる途中で、もう上手くいかないことがなんとなくわかったので、ここでストップしています。また新たに挑戦してみようと思ってるところ。

ドイリーとかモチーフとか、編んでて「違うな」と思う出来のものって、目のつまり感があるというか模様に余裕がない感じがするものなんですよね。…個人的な意見ですけど。

でも、編み進めてみないとわからないこともあるので、失敗があってこその完成みたいな感じかな?予め形を決めて編むのではなく、編みながらデザインするので仕方ないことなんですよね。

購入したダイソーのレース糸5色

ダイソーレース糸 ピンク・黄色・薄グリーン・ベージュ・茶色

撮り方が悪くて、色がよくわからないかもですが…今回購入した色はこの5色。左上から順番に紹介しますね。

  • カラーNo.394:ダスティミント
  • カラーNo.385:サフラン
  • カラーNo.398:ミルクティーベージュ
  • カラーNo.791:ペールピンク
  • カラーNo.399:クリームベージュ

ピンクだけ種類が違うのかな?ラベルが違うから。それか発売時期が違うの?よくわからないけど。

なんとなく、ダイソーでレース糸を見ていたら、さっきの試作モチーフが完成できそうな気がしてきたので、購入した色のそれぞれ3色ずつ合わせて四角モチーフを編みたいな〜と思っています。

組合せ候補は・・・

  1. クリームベージュ×ミルクティベージュ×ピンク
  2. クリームベージュ×サフラン×ダスティミント or ミルクティベージュ×サフラン×ダスティミント

ってな感じかな?

クリームベージュとミルクティベージュは2玉ずつ買ったけど、他は1玉しか買ってないので、繋いだ時、どのくらいの枚数が繋げるのかな?とかもわからないのだけど、1玉でどれくらいのものができるのかとか試してみたいなと思っていますよー。

とりあえず、モチーフを仕上げなくては・・・。

ということで、また今日も作品作りに励みたいと思っています!

hime*hima

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
hime*hima
hime*hima
クロッシェレースドイリーの作家
Profile
レース編み・かぎ針編みのドイリーと雑貨作品を紹介しています。
作品ができるまでのいろんなこと書いています。
作品の編み図サイトはこちら → https://kagiami-cafe.com
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました