作品のこと
PR

今週の編み図|100ドイリー 56枚目

100ドイリー-56枚目タティングレース糸
hime*hima
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。hime*himaです。

毎週金曜日に公開している編み図。今週は”#100ドイリー 56枚目”の編み図を公開しています!

今週の編み図 #100ドイリー 56枚目

今週の編み図は、以前手描き編み図で紹介していた#100ドイリー 56枚目のドイリーです。

#100ドイリー 56枚目ピンク
編み図ページはこちら
#100ドイリー 56枚目の編み図
#100ドイリー 56枚目の編み図

糸の色を変えると完成の雰囲気が変わります!

1色の糸で1つのドイリーを編む場合と2色の糸で途中色を変えて編む場合とでは、完成した時の雰囲気が変わりますよね。

糸を切らずに1色で編む場合は、糸の始末も少なくて済むし簡単でいいのだけど、単調な完成になりがち…なところも否めません。。。

気分を変えたい時とかに、多色使いの糸で編んでみるのもオススメです!

#100ドイリー 56枚目黄色
#100ドイリー 56枚目1色で編んだもの

旧編み図サイトに掲載していたときは、手描きで描いた編み図を掲載していたのですが、今回はちゃんとデジタル図に描き直しています。

さらに2色の糸を使って編む場合と、糸を変えずに1色で編む場合、2パターンの編み図を掲載しているので、完成させたいドイリーによって編み図を使い分けてくださいね。

糸の種類を変えるのも楽しい!

#100ドイリー 56枚目編み比べ
使用糸・針・サイズ
  • 左:エミーグランデハーブス No.141・732
    2/0号かぎ針 サイズ 14cm
  • 右:タティングレース糸〈中〉No.T207・T202
    8号レース針 サイズ 8.5cm

糸の色を変えても完成の雰囲気が変わって楽しいのですが、糸の種類を変えて編んでも楽しく編めると思います!

上の写真の2つのドイリーは、エミーグランデハーブスを2/0号かぎ針で編んだものと、タティングレース糸〈中〉を8号レース針で編んだもの。

同じ色味の糸で編んでみたのだけど、こうやって並べてみると、大きさも違うし使い道などもきっといろいろと変わってきますよね!

タティングレース糸の〈中〉は6号〜8号レース糸でOK

あ、そうそう、ちなみにですが…タティングレース糸の〈中〉で編んだドイリーは、今回8号レース針を使っています。

タティングレース糸の〈中〉は、金票レース糸と細さがあまり変わらないので、6号〜8号レース糸でOKなんですけど、今回は細めの8号レース針で編んでます。

金票レース糸は、糸番手が40番の糸で、そのくらいの細さの糸はいつも大体6号レース針を使って編んでいます。

割となんでも、緩めに編むのが好きなので、キツくなりすぎないように指定針の大きい方で編むことが多いかな?

でも、タティングレース糸の〈中〉は、金票レース糸より柔らかい感じがするので、完成したドイリーがしっかりした仕上がりになるように8号を選んでいます。

なので、もし、同じように編んでみる場合、編んでいる途中ドイリーがキツく感じる時があるかもしれません…そんなときは、6号レース針で編んでみてくださいね。

…たぶん、最終的にはうまく形が収まると思うのだけど…。

みなさんの作品をSNSのポストなどで楽しみにしています

hime*himaのドイリーは、どんな糸でも…太さや素材が違っても、ちゃんと完成できるようにデザインしたいなといつも思っています。

なので、レース糸だけじゃなくて、太めのコットン糸や毛糸なんかでも試して編んでみてもらえたら嬉しいです。

…というのも、私もたくさんの糸で編んでみたいけど、なかなか時間が取れなくて…みなさんがいろんな仕上がりを紹介してくれると新たな発見にもなっていてとても楽しいです〜

…なかなかSNSのお返事など、反応できてなくて申し訳ないのですが…ごめんね。

ということで、また、とりとめもない記事になってしまいましたが…今週末も編み物を楽しめる時間がたくさん作れますように…良い週末をお過ごしくださいね〜

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
hime*hima
hime*hima
クロッシェレースドイリーの作家
Profile
レース編み・かぎ針編みのドイリーと雑貨作品を紹介しています。
作品ができるまでのいろんなこと書いています。
作品の編み図サイトはこちら → https://kagiami-cafe.com
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました